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おうたで伝える、まほら日本


 

皇紀2670年(平成22年)5月のおうた

 あまつやまとうた

 

 あまつくにから ゐをこえて

 よひぬちふゆる やそわせも

 うゑねとほさへ すめろきは

 たむけいのりし おんみなれ

 

 

詠み人 南出喜久治

皇紀2670年(平成22年)5月のおうた

  ~あまつやまとうた その三

 

 

 あまつくにから ゐをこえて よひぬちふゆる やそわせも
 うゑねとほさへ すめろきは たむけいのりし おんみなれ

(天津国から居を越えて夜昼ぬち殖ゆる八十早稲も植ゑね(根)と穂さへ天皇は手向け祈りし御身なれ)

 

 今回は、「あまつうた」の第五句と第六句の「うゑねとほさへすめろきは」です。

 

う うまれあふ よそびとたちと むつむよに ひとしほおやと こゝろかよはせ
(生まれ会ふ 余所人たちと 睦む世に 一入親と 心通はせ)


うぶこゑを かたじけなくも すこやかに いはひまつりし ひとのよのたび
(産声を 忝なくも 健やかに 斎ひ祀りし 人の世の旅)


ゑ ゑみたゝへ いつくしかりし はゝのかほ いまもおもひて なみだこぼるゝ
(笑み湛へ 慈しきかりし 母の顔 今も思ひて 涙零るゝ)


ね ねびゆくは くにのいしずゑ かためなす まうしごたちの そのこゝろざし
(ねび行くは 国の礎 固め成す 申し子たちの その志)


と とつくにの ちぎりをのりと みまがひて まつりごつやみ はらひしたまへ
(外国の契り(条約)を法(憲法)と見紛ひて政治する闇祓ひし給へ)


ほ ほつまくに おやはらからと めをとこと ともがきむつみ くぬちひきあふ
(秀真国 親兄弟と妻夫と子と 友垣睦み 国内引き合ふ(助け合ふ))


さ さきねがひ たまとくだけし さきもりの こゝろのたねを おふしみのらせ
(先(将来を)願ひ 玉と砕けし 防人の 心の種を 生ふし実らせ)


へ へめぐりて さがしあぐねど ふるさとの そのよりすぐる ところなきけり
(経巡りて 探し倦ねど 古里の 園(土地)より優る 所無きけり)


す すめろきは いはひまつりて しろしめす くにうしはくは たれしいきほひ
(天皇は 祭祀して 知ろしめす 国領く(統治)は 垂れし勢ひ)


め めぐみあめ やまにはやしに ふりそゝぎ たはたうるほし みのりとゞけり
(恵み雨 山に林に降り注ぎ 田畑潤し 実り届けり)


ろ ろはといふ たゞのことはの みなもとは こゑいづわけと しるやしらずや
(ロハと云ふ「只」の言葉の源(語源)は 声出づ訳(意味)と知るや知らずや)


き きよまはる うけひのみなか いのちよせ たくめにいのる かみのさとしを
(清まはる 誓ひの真中 命寄せ 専に祈る 神の諭しを)


は はらからと うからやからに ともからも すめらみくにの ひひなくにから
(腹幹と 生幹家幹に 部幹も 皇御国の 雛国幹)


はれとけと うやとゆるとの あはひとり みだれなきよの ことなるもがな
(晴れと褻と礼と緩(楽)との間(調和)取り乱れなき世の事成る(成就)もがな)

 

 

    

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